ふうこのばけつ Archives

テキストサイト『ふうこのばけつ』のアーカイブ。


エントリー

お題:私が『思えば遠くへ来たもんだ』と思う時

日清のインスタントうどん『どん兵衛』が関西と関東で味が違うというのは割合有名な話かと思うのですが、最近はふたの裏にその旨印刷してあるのですねぇ。曰く、「東のつゆは、濃口醤油にコクのある鰹だし」「西のつゆは淡口醤油(なんて読むんだこりゃ)のまろやか昆布だし」。ご丁寧に「どこから関東・関西を分けているか」の図示まであります(ちなみに北陸・近畿以西らしい)。

どん兵衛は東西のお客様の嗜好に合わせて、おあげ・つゆにこだわっています。

と誇らしげに宣言しているのはいいが、ふうこみたいに 20 歳をとうに過ぎてから関西(ほんとは広島)から東京にやってきたようなのがふとああーうどんが食べたいなぁ(T^T )と思ったはいいがもう立ち食いとかには懲りてるし、例えおいしかったとしても老舗の讃岐うどんなんかは重すぎるからとどん兵衛を買って帰って食べたとしてもそれはハズレってことなのね。東京にいる奴はみんな関東人か。あぁそうですか。

…と、一人いい加減な晩飯を食いながらひねくれる秋の夜長。

ちなみに関西風のうどんつゆを手軽に楽しみたかったら味の素『どんでん』がお勧め。三島の粉末のうどんつゆもうまいが、関東では置いてるところ知らないなぁ…ふうこは三島の関東支社に友人が勤めてるので頼めてしまうのだけど。