ふうこのばけつ Archives

テキストサイト『ふうこのばけつ』のアーカイブ。


エントリー

こわっ!

こっちを見ているドラえもん

今日、車で道を走っていてふっと横を向くと、沿道のマンションの窓のひとつから1/1サイズのドラえもんがこっちを見ていた。

男の名前

ふうこは、名字だけしか知らない男の人の下の名前をお聞きするのが好きです。何か、男の人の名前って女の人に比べると私生活の匂いがずっと濃い気がするのですよね…

例えば、普段山田さんで呼び慣わしている人の名前が太郎さんであることを知ったらもう大変です。絶対小さい頃のあだ名はドカベンでしょう。ていうかきっと今でも呼ばれてるな。

まぁそこまでキャラが立ってないとしても(笑)、その名前を付けた人がその名前にどういう思いを込めたのかとか、小さい頃はお母さんから○○ちゃんなどと呼ばれていたのかしら、などと考えると、普段見られないその人の思い出の窓を開いたような感覚でちょっと嬉しくなってしまうのです。

ちなみに、今の職場は100人程度のグループの内、鈴木が5名、小林が4名おりまして、そうなると平均年齢の若い職場であることも手伝って、男性を名前で呼ばれるのを聞いてそこまで不思議な気分になることもなくなりました。

大体、上の9名は名前までゆうじようじりょうじだと似たような音してやがって、電話を取り次ぐのも一苦労だっつの。

それ、得なの?

今日電車に乗ったら隣に立ってたお姉さんがお連れ様に曰く、

もーねぇ、私有給休暇の売買したいよ。他人の余ってるの買いたい

有給休暇にお金出すんなら、無給で休めばいいんじゃないのか。

結婚式

この週末、高校時代の悪友の結婚式へ出席しました。

続きを読む>>