ふうこのばけつ Archives

テキストサイト『ふうこのばけつ』のアーカイブ。


エントリー

漢(おとこ)のメーラ

ふうこは現在バブル的発展を続ける IT 産業のど真ん中に位置する一企業の端っこでお仕事をもらって働く OL だったりしまして、現在の職場では業務関連の伝達は殆どメールで行います。そして、多くの企業がそうであるように、会社の PC で使用する標準メーラは Outlook Express(以下 OE)になりつつあります。

さて、SEという職種にも巷の技術の発展に無頓着な人はいるもので、ある主任は自分のパソコンが会社から支給された時に入っていた古いバージョンの OE をずっと使い続けておりました。が、古いバージョンの OE はメールのサブジェクト部分のエンコードに癖があるため、受信側のメーラが OE でない場合よく文字化けして表示されます。

そんなわけで、長い間その主任が自分の PC から送信したメールは、本文はともかく Subject が読めない状態で配下に飛んできていたわけです。まぁ「標準メーラ」なだけに、気づいていたのは一部自分の好きなメーラをインストールして使っている人間だけだったのですけど。ふうこもその一人ではあったものの、一度ツッコみ出すとあまりに多くていい加減面倒なのでとりあえず頓着しておりませんでした。

が、当然こういったことを許さないポリシーの人もいるもので、ある日そんな人間の一人からその主任のもとにこんなメールが届いたのだそうです。

N主任のメールはいつも Subject が文字化けしています。

そういったメールは例え重要な内容だったとしても見る気になりません。
もしこのことをご存知でないのなら、エンジニアとしていかがなものかと考えます。
ご存知でやっていらっしゃるのでしたらですね。

基本的に鷹揚なN主任、大爆笑して周りに意見を乞うた結果メーラをアップデートし、配下に「直りました?」メールを送っておりました。