ふうこのばけつ Archives

テキストサイト『ふうこのばけつ』のアーカイブ。


エントリー

しょうもないことをしょうもないままに。

… PC 版トップに最近のタイトルを並べるようになって、いい加減なタイトルつけられなくなったことに今頃気づきました。特にしょうもない話(別に高尚な話なんか載ったことないだろうというツッコミは受け付けない)だと、しょうもない内容であることはタイトルから匂わせないといけないけど、だからといってまんましょうもないタイトルだとトップが不細工、というパラドックス状態に。

しょうもないことも面白おかしく伝えるスキルがあれば問題ないんですが、何しろ「ばけつ」なんで…玉石混淆(しかもかなり石多め)ということでひとつ(_ _)

さて、本日お伝えするしょうもない話ですが(やっぱりしょうもないんかい!)。

ふうこ実家の両親に名前を呼ばれる時、名前に「さん」づけで呼ばれています。ちなみに妹と弟がおりますが、妹は「ちゃん」づけ、弟は呼び捨てで呼ばれています。

ふうこの認識としては、「さん」づけだといっても例えば「じいさんや」「ばあさんや」の「さん」みたいなもんでして(特に本名は2音なのでイントネーションも同じ)、特に気にしてなかったのですが、他人にそれを知られた時にかなりの確率で『笑われる』ということに最近気づき。

…なんで?(@@ )<本気

映画『007 ダイ・アナザー・デイ』

えーと、移転作業中の休止期間に見に行ったのとか読んだのとか、これからぼちぼちアップしたいと思います。大してないけど。後、移転前の Diary のテキストも厳選してあげておこうかなぁなんて考えてます。いや、なんか本当に怖くなってきたんですよ、このサイトの何もなさぶりが…(今頃)

さて、今回のエンタメはあまりにも有名なスパイ映画シリーズの最新作。第1作の公開は40年前だと言いますから、まァ老舗も老舗です。ふうこ的には違う世界で生きてる人向けの映画だと思ってたんですが、今回何で見に行ったかと言えば、タダ券もらったんで(^^;) つまんない理由ですんません。

続きを読む>>

村上たかし/村上佳代『くう・ねる・そだつ』

くう・ねる・そだつ

さて、今年度(拙宅の年度初めは5月5日)最初の読書は夫の漫画と妻のエッセイで綴る出産・子育て記。

続きを読む>>