ふうこのばけつ Archives

テキストサイト『ふうこのばけつ』のアーカイブ。


エントリー

機内強制カウチポテトすぺさる(笑)・映画編

さて、『読書編』に続いて『映画編』です。

今回利用したのはヴァージンアトランティック航空ですが、各席にビデオやゲームができる設備が整っていたので、この際だからと映画を消化してみました。…日本じゃ金を出してまでは見に行かなそうなものを選んでますが…。ちなみに全て日本語吹き替え版。

続きを読む>>

映画『007 ダイ・アナザー・デイ』

えーと、移転作業中の休止期間に見に行ったのとか読んだのとか、これからぼちぼちアップしたいと思います。大してないけど。後、移転前の Diary のテキストも厳選してあげておこうかなぁなんて考えてます。いや、なんか本当に怖くなってきたんですよ、このサイトの何もなさぶりが…(今頃)

さて、今回のエンタメはあまりにも有名なスパイ映画シリーズの最新作。第1作の公開は40年前だと言いますから、まァ老舗も老舗です。ふうこ的には違う世界で生きてる人向けの映画だと思ってたんですが、今回何で見に行ったかと言えば、タダ券もらったんで(^^;) つまんない理由ですんません。

続きを読む>>

劇団四季『マンマ・ミーア!』

今日のエンタメは、劇団四季の新劇場電通四季劇場『海』のこけら落とし公演。70年代の人気ポップバンド ABBA のヒット曲をフィーチャーしたミュージカルで、ロンドンでは1999年から開幕してロングラン中だそうです。

舞台はギリシアの小さな島。女手一つでホテルを切り盛りし、娘を育て上げたドナ。しかし娘ソフィは結婚するにあたって父親にバージンロードをエスコートしてもらいたいと、母の日記を盗み読みして実父と思われる男性3人に招待状を出す。父なら会えば一目で分かると高をくくっていたソフィだがそうはいかず、さらに3人の男たちは事情を知るといずれも自分が父親だと考えてしまう。果たして結婚式の日にソフィをエスコートするのは誰なのか…

続きを読む>>

映画『木曜組曲』

『寅さん』以来の映画復帰作とか紫綬褒章受賞とか、浅丘ルリ子ばっかり話題の(笑)『木曜組曲』、見てきました。あらすじについては公式サイトがあるのでそちらを参照して頂くとして、ふうこ的感想。

続きを読む>>

演劇:《RELAX》『フレームアップ・クライスト』

連続ドラッグストア強盗、ジムとマリアが匿名の通報により捕まった。しかし、ジムは俗に「カリスマ」などと呼ばれる「5% の人間」。しかも新米刑事ボブはジムの逮捕時に通称「ミランダ条項」で定められた被疑者への権利説明を忘れていた。生まれながらに人を支配する力を持つ怪物から72時間以内に自白をとらなければ不利という状況の中、精神科医キャリーは同じく「5%」に属する「天使」、ミカエルとガブリエルを召喚する。

例によって飛田展男氏参加の劇集団《RELAX》の番外公演に行って参りました。今年は本当に露出が多いなあ…ちと大変。ふうこごときで大変と思うくらいだから、もっとディープに追いかけてる人はマジ大変。

続きを読む>>