ふうこのばけつ Archives

テキストサイト『ふうこのばけつ』のアーカイブ。


エントリー

お絵描きについてのよしなしごと

言うまでもないかと思いますが、ふうこ最近お絵描きにはまってます。(2005-01-16T00:50:09+09:00 追記:今では言わんといかんと思いますが、本記事投稿当時はお絵描き掲示板を設置して一人で遊んでました。PC の OS が変わってペンタブのドライバがない間放置していたら自動削除されましたが。)

さて、ふうこ実はまがりなりにもデジタル画ちゅーものを描くのは初めてで。一応若気の至りでペン描きの経験もあるんで(^^;頑張ってみましたが、ペンタブレットってすごい異質…最初は困りました。でも慣れてくるとやはり勝手知ったる入力デバイス。あっさりなじんでる自分がいたりいなかったり。何しろ今じゃ直筆てーとクレジットカードのサインくらいしか使わないような生活にもかかわらず未だにペンだこが消えないほど使ってたわけなんで、間違いなくふうこのペンは剣より強いでしょう(ぉぃ)

グラフィック関係といえば、郷里にてグラフィックで生計を立てている女性のお宅へお邪魔したことがあります。

当時 Mac は CPU に PowerPC を搭載したモデルが普及しはじめた頃で、ふうこも PowerPC のコンシューママシンを購入し、Photoshop もあるルートから手に入れましたが、重たくて重たくて初心者だわ目的もないわでは到底使いこなせませんでした。

が、件の女性が使っていたのは PowerPC より前の 68K CPU を搭載したコンシューマモデルでした。メモリは標準で 12 MB です。一体どうやって仕事をしてるのかとディスプレイを見ると、たまたまその時されていた仕事が開かれていました。

そのソフトは、クラリスワークスのドロー機能…

その時、間違ってもふうこごときが Mac で絵の仕事をしようなんて思っちゃいかんと心に誓ったのでした。