ふうこのばけつ Archives

テキストサイト『ふうこのばけつ』のアーカイブ。


エントリー

むせんむせんむせん!(2):接近遭遇編

前回のあらすじ
倦んでるからという勝手な理由で AirMac を衝動買いしたふうこ。が、無線LANの「む」の時も知らないふうこに、果たして AirMac は真の「プラグアンドプレイ」を提示できるか。

さて、おうちに帰って、まずぶくぶくちゃんに AirMac カードを装着します。結構大きな箱でしたが、中身はコレ(写真)。まぁ当然と言えば当然ですが、単なる PC カードです。

このカードをぶくぶくちゃんに装着するには、キーボードを外して、その下にある金属の部品の下にスライドさせるように差し込むのですが…はまらない。ううー。また倦んじゃうよぅ。が、キーボードの板の裏に図示された手順(写真)とにらめっこするうち、カードを差し込む時はカードの裏を表に向けるということに気づく。裏返すと1回ですんなり入りました。うわーん普通表を見せるようにはめると思うじゃないかぁ(;_;)

そして AirMac を ADSL モデムにつなぎます。… LAN ケーブルで繋ぐのですが、LAN ケーブルには「ストレート」と「クロス」の2種類あります。さて、AirMac はどっちかな〜…。

………。

ふうこついに記述を発見できませんでした。ので、元々 ADSL モデムと HUB 繋げてたのをそのまま使うという結論に落ち着きました。見事に無知を無視して進んでいきます。ちなみにクロスケーブルです。

そして AirMac ベースステーションの設定。説明書は

設定アシスタントを起動し、指示通りに設定して下さい

…。とりあえず起動する。すると

インターネット設定アシスタントでインターネット設定をして下さい

…。それ、MacOS インストールする時にいっつも無視してるアレのこと? デスクトップにおいてあるエイリアスは速攻でゴミ箱行きにしてんだけど。やれやれ、とアプリ本体を探し出して設定して、AirMac 設定アシスタントを再起動。次はあっさり設定終了。が、繋がらず。おいおい、分かんねぇよマジで! ふうこピンチ! 5万円をドブに捨てるか?!

…続く…。