ふうこのばけつ Archives

テキストサイト『ふうこのばけつ』のアーカイブ。


エントリー

Frailty, thy name is ...

突然ですが、皆さん自分のパソコンに名前つけたりされますか?

ふうこんちではぶくぶくちゃんの他に、今はなきふうこ的初代 Mac であるところの Performa 6260 を幕太郎(漢字がポイント、が、コレ書いてて ATOK で一発目に変換された満久太郎も和風にこじゃれてていい感じ)、今の(一応)メインマシン iMac Rev.B をあいまくちゃんと呼んでおります。…初代以外は単なる言葉の綾なのがバレバレである。ひらがなだし。

名前といえば会社のサーバなんかは数もあるし、DNS とかありますから、人に分かる名前というものが不可欠ですね。そんなサーバ群に趣味の名前をつけるのもサーバ管理者の楽しみだったりするのですが、職場によっては部署名の頭文字と部署内通し番号なんつー無味乾燥な命名に決まっている場合もあります。以前ふうこがプロジェクトごと部署が異動になった時、元々趣味系の名前が付いていた開発用サーバを無味乾燥系のサーバ群につっこむことになって、無理矢理無味乾燥系の別名つけられました。さらに、異動先の社員からなんでこのサーバってこんな名前なの? 普通は通番でつけるもんでしょと言われまして、人に分かる名前の付け方しか知らなかったふうこは驚いたもんです。だってよその会社のサーバも porn とか knight だったよぅ。

さて、世間では個人所有の PC に名前を付ける傾向が高いのは Mac ユーザだと言われておるようですが、Windows な方にも居ないことはないらしい。現に同僚W(男子、当時26歳)も新しい PC を買う(もしくは支給される)と命名を披露してくれます。

(会社のPCを指して)こいつの名前は Fenril

ふうこへーえ

PC の名前は北欧神話から採るようにしてるんだ

ふうこああーそうなの

ファンタジー敬遠派のふうこ、こういう趣味には親和性ナシ。適当に流して聞いている訳ですが、Wはなおも追いすがる。

で、こっちが(自分のノート PC を指して)Jormungand

ふうこ……は?

聞き取れない。

Jormungand は大蛇の怪物なんだよ

ふうこはぁ。それで、何ってった?

だから、Jormungand

ふうこ……『よみうりランド』?

Jormungand だってば!

ふうこ……『よみうりランド』じゃん

Jormungand だっつーのに!!

ふうこだって、どう聞いても『よみうりランド』だもん!

というわけで彼の PC はふうこ的に『よみうりランド』に決定。いいじゃん、どっちみち誰も気にしてないって。諦めろ。

Fenril
本当は Fenrir だったようだが、彼は素で間違えていた。[戻る]