ふうこのばけつ Archives

テキストサイト『ふうこのばけつ』のアーカイブ。

エントリー

ふうこの海外つまみ食い道中(3):ロンドン市中引き回し(笑)

前回までのあらすじ
ロンドン・パリ6日間という微妙な日程で初めてのヨーロッパ旅行に出たふうこと相方。が、貴重なロンドン1日目は疲れから轟沈… まぁまぁ、今日から頑張りましょってな2日目。

ロンドン2日目、現地時間午前6時半。お陰様で時差ボケの兆候は一切なく、さわやかな目覚め。お風呂に入ってからホテル1階のレストランで朝食です。ここのレストランでは、所謂コンチネンタル風と、朝っぱらから食べ出があることで有名(^^;)"English Breakfast" がありましたが、微妙に質素な旅行プランの我々はコンチネンタル風。水気の少ないパンとシリアル、ハム&チーズとフルーツヨーグルト、コーヒーか紅茶かオレンジジュース、という具合。味はまずまず。English の人はこれにトーストと目玉焼きがつきます。…そういやトーストはイギリスパンじゃなかった気がするな。

さて、今日は 9:30 からロンドンでの唯一のオプションである市中半日バス観光に参加です。集合場所はホテルから徒歩で10分程度ですが、銀行に寄りたかったので 9:00 にはにホテルを出ました。銀行では、20ポンドの T/C を硬貨に両替したら、1ポンド硬貨が20枚入ったビニール製のパックがどさっと出てきました。うわっカネっぽくねー…おもちゃのコレクターズショップで売ってるマクドナルドのおまけみたい。結局10分前には集合場所に着いたので、全員が揃うまで真っ赤な電話ボックスと記念撮影。

そうこうしている内に大通りの方から旧型のダブルデッカーがやってきました。おお、バスってこれなの。そして本日の担当日本人ガイド氏も到着。通称せっちゃん、ガイド歴20年というお嬢さん(@みのもんた定義)。黒の帽子、黒いロングワンピースにショール、日傘といういでたちです。黒いメリー・ポピンズ…。出発までまだ間があるというので、ついでにダブルデッカーとも記念撮影。やっと観光旅行っぽくなってきました。

バスは10:00前に出発しました。珍しい景色や写真で見覚えのある景色が次から次へ車窓を通り過ぎていきます。…速すぎて写真撮れねー。とりあえず回ったところ思い出せるだけ順不同。

• リージェント通り
  • ピカデリーサーカス
  • トラファルガー広場
  • マーブルゲート
  • ウォータールー
  • MI6・MI5
  • 首相官邸(のある通りを一瞬見て通り過ぎる)
  • ビッグベン
  • バッキンガム宮殿
  • ダイアナ元妃がお后教育を受けるために滞在していたスペンサー家の別荘(を囲いの間から覗き見)
  • セント・ジェームズ宮殿
  • ハイドパーク

バスを降りたのは2回。ビッグベンとバッキンガム宮殿でした。ビッグベンでは 11:00 の鐘を聞くためにテムズ川の対岸を歩きました。パラソルを振り回してみんなを引率するせっちゃん、遊歩道の真ん中に何故か埋まっている岩の上に乗って口角泡を飛ばしていると、ヨーロッパの観光客らしいおばちゃんが突然せっちゃんにカメラを向けて一言。You look very nice. …黒いメリー=ポピンズ、外人のハートまでわしづかみ。せっちゃん曰く、パラソルを差していると雨なんか降ってないぜなどと親父ギャグを飛ばす奴がよくいるらしいです。

鐘を聞いた後戻ってくると、降りた場所にバスはおらず、代わりにアイスクリーム屋のワゴンが。ここのアイスお勧めよ~というせっちゃんにつられてみんなでお買い物。アイスクリーム屋の親父は怪しげな日本語で我々をもてなしてくれました。味は…日本人には乳脂肪分多すぎかな。ひとしきり商売が終わった後せっちゃんと何やら話している親父を見ながら、外国人相手の観光ガイドって水商売なんだなと実感するふうこ。アイスを食べ終わる頃にはこれまたタイミング良くバスが戻ってきました。パトカーがうろうろするのでよそに移動していたとのこと。そういやロンドン市内、しょっちゅうパトカーのサイレンが鳴り響いてました。実際治安が悪いのか、ただ走ってるだけなのにいちいちサイレンを鳴らしているのかはよく分かりません。

バッキンガム宮殿では衛兵交代がない日でしたが、交代して宿舎に帰る騎馬隊が正門の前を通るので騎馬警官がわらわらとたむろす観光客を追い払いにきました。通り過ぎる騎馬隊は、女王がご在所だったため、隊長の号令と共に宮殿の方に顔を向けて敬意を表します。その後徒歩でセント・ジェームズ宮殿までたどり着くと、チャールズ皇太子が執務中ということでこちらの入り口にも衛兵が。王族が居ない時は衛兵も居ないそうです。みんなで代わる代わる隣に立って記念撮影。観光客に色目を使わないのはバッキンガムの衛兵と同じ。おまけにほどなく交代時間がやってきて、ミニ衛兵交代を見ることができました。

その後は早くしないと運転手がとっつかまるとせっちゃんにせき立てられてバスに戻り、元の集合場所へ。解散した後の昼食はせっちゃんお勧めの日本食屋でサケとイクラの親子丼を食べましたが、すんげぇ量でやんの…めちゃくちゃしょっぱいし。相方とせっちゃんは味覚がおかしいということで意見の一致を見る。

と、そんな感じでおのぼりの義務教育終了。午後からは唯一の自由時間です。…お、終わんない…