ふうこのばけつ Archives

テキストサイト『ふうこのばけつ』のアーカイブ。


エントリー

ふうこの海外つまみ食い道中(4の前):スタバ

前回までのあらすじ
ロンドン2日目にしてやっと観光らしきものにありついたふうこと相方。しかし、これからは半日とは言えセルフ仕切りだ。頑張れふうこ。負けるな相方。

昼食のしょっぱいサケイクラ親子丼を何とか(相方1.5杯、ふうこ0.5杯)片づけて、一度ホテルに戻ります。この時ふうこが気になっていたのは、STARBUCKS COFFEE(以下スタバ)。出かける直前にお友達と地域限定マグを調達する約束をしていたのですが、イギリスの時間感覚が分からないふうこ、半日で調達できるか不安だったので、ここでホテルへの帰り道にあった小さい店舗に寄っておくことにしました。後にそんな心配は全くの杞憂であることが判明。ロンドンにおけるスタバの人口カバー率は絶対 vodafone より上だろう。

さて、ホテルの近くにあったその店は、店内が非常に狭く薄暗くて、いかにも古くからある店舗を改装したという感じ。カウンターも狭いのに、店員が5人も6人も入っていました。奴ら背がでかいので余計にぎっちぎちで何だか間抜けです。飲み物を頼む前にお目当てのマグを探すと "United Kingdom" というのが見つかりました。他にはないみたい…絶対ロンドンマグがある筈なのにな~と思いながら、まぁいいやお土産にすればいいし、と一つ買い込みます。3.98 ポンド也。

飲み物はスターバックスラテを相方と2つ。ご飯食べたばっかりだからショートサイズでいいね、と言っていたら、メニューにショートないし(@@ ) 代わりにグランデより大きい Venti が標準装備。Venti は日本では一部のメニューにしかありません。結局そこで一番小さいトールサイズに。イギリス人はナンボほどコーヒー飲む気だ。しかもエスプレッソだぞ。

で、飲み物が出てくるのを待ちながら何気なくカウンターでやっていることを眺めていると、店員が二人でカップをつきあわせてラテの量を合わせている。(@@ ) そしてその二つが我々の前に登場。こらこら。しかも結局合ってないじゃん…そして片方の色が明らかに茶色すぎる。色の濃い方を飲んだ相方が一言、…苦(-_-;) …イギリス人はフランチャイズをなめているな。

ラテのカップを手に持ったまんまホテルの玄関をくぐると、コンシェルジェにいた兄さん達が口々にあ、それおいしいよね!と声をかけてきました。その反応に何故か気をよくした相方、もう一度別な店に行った時に飲みたくもないのにわざわざ調達して持ち込んでいましたが、その時は無反応でした。しょげるな、相方よ(^^) ふうこはそこでやっぱりロンドンマグを発見しました。マグはどちらも古都さんのサイト(PCのみ)で展示して頂いておりますので、未見の方は確認してみて下さいね。

…って、まだ午後の予定が始まってない…