ふうこのばけつ Archives

テキストサイト『ふうこのばけつ』のアーカイブ。


エントリー

ふうこの海外つまみ食い道中(1):道程

うううー。すみませんすみません。10月に入って突然忙しくなりまして。てか、時間はその気になれば何とかなったんですが、どうも精神状態が日記モードに切り替わらんので放置しとりました(_ _;)

それはさておき、どうも大変お待たせいたしました。ただ今より、先頃頂きました皆様の温かいご声援に励まされ、かれこれ3ヶ月ほど前になりますふうこと相方の西欧珍道中のご報告をさせて頂きます。…3ヶ月か。えらい昔のような、ついこの間のような。

まず、ことの始まりは今年の3月頃。晴れて挙式と相成りまして、ついでに記念旅行なんぞしようと画策したものの、行き先でちょいともめておりました。

ふうこ海外行きたい。地中海が見てみたい

相方外国語苦手。飛行機苦手。新幹線万歳

ふうこヨーロッパでもいい。こんなことがなきゃ行きそうもないし

相方外国コワイ。SARS 流行ってるし

ふうこ…ふうこたちがヨーロッパ行って SARS にかかる確率より、ヨーロッパ人がふうこたちを介して SARS にかかる確率の方が高そうなんだけど

相方1週間以上は休みが取れない。帰ってきてからすぐ仕事だと辛い

ふうこでも、1週間じゃ旅先でばたばたしちゃうからやだな…じゃ、沖縄にする? ふうこ海も好き

相方うーん。国内はいつでも行けるし。海外にしよう。俺はさっぱり分からんから連れてってね

ふうこええーっ(@@ ) ふうこ仕切りなのぉ? ふうこだって別に旅行好きってわけじゃないし、挙式準備と並行で調べものすんの無理

相方えーっそうなの? 行きたい行きたいっていうから、やる気満々だと思ってた。頑張って9日間休み取ったのに…

ふうこわかった。6日間くらいでどうよ。とりあえず観光地つまみ食いってことで

と、何故だかさっぱり分からないがめでたく合意をみて、選んだのは HIS の個人旅行プランでロンドン・パリ6日間という微妙な日程。パックの内訳も

  • 入出国ポイント(空港・ユーロスター発着駅)−ホテル間は HIS の現地スタッフ(日本人)が車で送迎
  • 各国の滞在期間は2泊
  • それぞれ半日のバス市内観光アリ、後の観光・ご飯は自力でどうぞ(地下鉄回数券・一日乗車券付)

という何ともシンプルなもの。

プランは WEB で見繕ってお店で契約しましたが、旅慣れてないから色々訊きたいと思って契約前に店まで出向いたのにあまり意味がなかった(その場でサインしちゃったし)。どうも担当になった人があんまり気の利いたタイプじゃなかったっぽい。質問の仕方によっては頑張ってくれていたんだけど…70点。

と、旅行の予約を押さえるところまでくるのになんと3ヶ月。出発日は1ヶ月後に迫っておりました。ついでに「地球の歩き方」ロンドン編・パリ編を手に入れて観光先を吟味したのは2週間前(相方が初めて目を通したのは行きの機中)、デジカメ用の海外対応ケーブルを予約したのが1週間前(手に入れたのは3日前)、お金の両替をしたのは出発前の最後の平日(その日外貨両替より肝心な「心づけ用ピン札の両替」に間に合わず姑になるひとに泣きついたのは内緒)、荷物を詰め始めたのは式が終わった翌日、広島の実父母を送った後。国外脱出予定日はその翌日。

こんな調子で何かにつけ行き当たりばったりすぎる2人の珍道中。どうなるかは次回のお楽しみ。