ふうこのばけつ Archives

テキストサイト『ふうこのばけつ』のアーカイブ。


エントリー

ふうこの海外つまみ食い道中(2):飛びます飛びます

前回までのあらすじ
めでたく挙式、新婚旅行と相成ったふうこと相方。お互いの主張をぼつぼつ合わせたら、何故だかロンドン・パリ6日間に決定。セルフ仕切りの海外旅行は初めてのくせに何だかのんびりな2人、一体どうなることやら。

さて、出発日当日。とりあえずは大きな問題もなく空港に到着した2人。チェックインも済んで、搭乗までの1時間ほどをショッピングモールでぶらぶらしつつ過ごす。と、相方がある方向をじーっと見つめ…

相方俺、やっぱ携帯借りてくる!

目線の先には海外で使える携帯電話端末を貸し出してくれる携帯電話ショップ。えっ?(@@ ) 確かに職業的好奇心もあってJ-Phone(現 vodafone)契約して、海外で使えるか試してみたいねなんつー話をしてたけども。ローミング専用機なんか借りてどうすんの?

相方だって、日本と直で話せると、安心だし…(不安そうな目)

(-_- ) …そうか。素で外国恐いんでちゅね…

携帯電話のレンタル手続きが終わり、そこはかとな〜く「成田離婚のヨカーン」を漂わせる2人にしかし時は容赦なく迫り、ついに搭乗。ヴァージンアトランティック航空 VS901 便、予定通り 11:00 に離陸。

席はエコノミーだったので居住性はそこそこ。長旅を考慮してか、全席に液晶ディスプレイがついていて、現在位置の確認やフライト状況、ゲームや映画などが楽しめます。反応はもっさりだけど。機内が割と空いていたので、高度安定後すぐに民族大移動が始まりました。ふうこ達の前後左右も人がいなくなってしまったので真ん中の列の4座席を2人で独占。肘掛けを上げて横に寝たり、座席の背をいっぱいまで倒したりとやりたい放題でした。

何しろおのぼりなもんで他にも色々あるんですが、とりあえず飛行機の話は各席に配られた「お泊まりセット」の内容について言及して終わりにしておきます。Virgin のロゴがついた巾着型のビニールバッグの中に、同じくロゴ付のボールペンにメモ帳、歯ブラシセット、耳栓とアイマスク、donation envelope(旅行帰りに余った小銭を入れて寄付するための封筒)。で、くつ下。…いや別におかしくないけど、微妙。真っ黄色だし。フリーサイズなのでかかとがなく、親指のないミトンのような代物でした。

さて、現地時間同日 15:30 頃、ロンドンはヒースロー空港に到着。荷物を受け取って、HIS ロンドンからの迎えが待つ到着ロビーへ。心なしかぐったりした背中の人々が連なる、アップダウンの激しい廊下にある標識。

← WAY OUT 2m (20 minutes walk)

2マイルってアンタ…。20分歩きますってアンタ…。そしてこの20分の道のりを10分足らずで走る羽目になるのはまた別の話。

到着ロビーで出迎えの人や他のツアー客と合流。現地で予定していないお客さんが混じっていたとかで一時立ち往生した後、ぞろぞろと駐車場へ向かう。何の愛想もないクリーム色(元々は白だったと思われる)のワゴン車の前で、大柄な金髪のお嬢さん(@みのもんた定義)が待ち構えてました。車中でロンドンで使う地下鉄一日乗車券やガイドマップ等を受け取り、内容物の説明を受けながら順繰りにホテルへ。あっ同乗の人たちはみんな4つ星ホテルだ…。いや別にいいんだけどさ。ふうこ達は一番最後に降りました。

ロンドンでの宿は The Mandeville 。ロンドンに古くからある繁華街の一つである Bond Street から北に向かう通りを5分ほど上った先にあります。外から見れば古式ゆかしいが、中は普通に古い。あっさり蹴破れそうな木製のドアに丸いノブ、前方後円の鍵穴。オートロックなし(中からボタンを押し込んで閉める…)。ダブルベッド1台でいっぱいいっぱいの小さな部屋。荷物を運んでくれたベルボーイに空港で T/C から交換したばかりの1ポンド硬貨を渡すと、途端に饒舌になってホテルの設備を色々教えてくれました。と言ってもTV の使い方分かるよね?とかその程度。何故TV の使い方かと言えば、このホテルでは TV でサービスの説明を見られるからなんですが、これが CM を兼ねた環境ビデオ的と思いきや、真っ白な画面に青い字でメニューが書かれただけの、見事にストイックなオンラインガイドシステム。リモコンでリストの数字を入力してブラウジングします。内容はなかなか充実していて、モーニングコールの予約もできたりします。時間になったら TV がつくだけですけどね。通常の放送チャンネルは5つほど、衛星放送は入ってないけど blue film の有料チャンネルは完備。ちなみに TV 本体のメーカーは NOKIA でした。

しっかし、12時間の空の旅は疲れたね、相方よ。今? 現地時間で 17:30 。ご飯どうしよっか。大体飛行機乗ってからずっと食べてばっかりだったから(飲み物とおつまみ→昼食→飲み物→寝たり本読んだり→アイス→サンドイッチ→時差ボケ防止のスイーツ)まだお腹いっぱいだよ。時間的にもまだ早いし。ちょっと横になりつつ『地球の歩き方』でも見て場所を吟味してみよう…って、寝とるんかーい! Σ( ̄□ ̄ ) …当たり前か、今朝早起きだったし。ふうこも疲れた。ちょっと1時間くらい、zzz…

(@@ ) 起きた。今何時? 23:30。勿論現地時間。外真っ暗。もうパブすら開いてません。

と、以上がふうこと相方、ロンドン上陸1日目の出来事でございました。…ええ、マジでこんだけです。ロンドンはあと1泊です。明後日は朝から移動です。…。