ふうこのばけつ Archives

テキストサイト『ふうこのばけつ』のアーカイブ。


エントリー

ふうこ的 iBook 到着前後の顛末

2001年5月25日、日本にて New iBook (Dual USB) が発売。新機種発売時はいつも売る気ないのか的な在庫薄状態の Apple ですが、今回はそんなでもないようです。何故か CD-R/W モデルは市場に出てないみたいですが…。つうことで、今日はふうこが iBook オーナになった日の与太です。

まずは日付が25日に変わったばかりの午前0時、時計を見ながら会社の後輩Yが言いました。

今頃アキバ行ったら、午前0時発売とかやってないんですか〜

ふうこさぁ、今回はそんな話聞いてないよ

ふうこどうしていたかというと…仕事しておりました。何しろ前任 iBook はボーナス払いで代金まだ落ちてないし、売っ払った時には思ったよりたくさん返ってきたけど微妙に借金増えたことには変わりない。ちゃんと働かないとにゃ。ま、エンドレスに仕事してる訳ではなく単に夜勤やってただけなんですが。

さて、夜勤が終わり25日午後12時30分、やっと帰宅。途中お昼ご飯を外で食べたのでこんな時間。鍵を開けようとふと見ると、朝刊の刺さっている郵便受けに小さな紙切れ。宅配便の不在連絡票。差出人は某パソコンショップ……早いなオイ!

とりあえず再配達自動受付センターへ電話。本日の再配達を指定すると、時間設定が細かい。午後は 16-18 時と 18-20 時が候補になっているが、今日も夜勤なので20時には家を出んならん。一見 18-20 時が適当っぽいが、こういうのって往々にしてアンタのところは居なかったから他のところ優先的に廻ってた渋滞に嵌まったとか言って結構いやな時間に来たりしがちなので早めに 16-18 時を指定。

それから洗濯機を回して寝る手はずを整えているところへ、電話が入る。給湯器のメーカからであった。あ。そいえば最近、シャワー浴びてる最中に水になったりするから修理の依頼をしてたんだった。

あと3、40分で伺います

えー(;_;) はい、お願いします〜と心にもないことを言って電話を切り、そのまま寝に入る。

14時、予定通り玄関のチャイムで起床。

ドアの外で待っていたのは割と若げな茶髪の兄ちゃんである。対して全く起き抜けのままのふうこ。出会いもへったくれもなし。まぁユニットバスだけはお湯が出なくなった時に何ヶ月ぶりかで掃除したから格好はつくわい。

早速玄関先の給湯器を弄り始めた兄ちゃん。待っていると寝てしまいそうなので横でその作業を見ていると、程なく兄ちゃんの胸元から GLAY らしきメロディが鳴りだし、兄ちゃんしばらく困惑しつつ無視していたが結局携帯に出て話をし始めたので部屋に引っ込む。その後30分ほどで作業は終了。お茶も出さずにとっととお帰り願って布団に入る。14時30分。ちなみに作業は一貫して給湯器を相手に行われ、ユニットバスは作業後の手洗いに入っただけでした。

16時。またチャイムの音で起床。今度は宅配屋であった。いや、待ってたけど……何でそんなオンタイムなのさ(泣)

と言うわけで、ここまでお読みになった方はお疲れ様でした(笑)、やっと iBook 到着です。

まず箱は前任 iBook(iBook SE Graphite、シェル型)より一回り小さめ、日本人女子の平均身長より微妙に小さいふうこでも玩ばれることなく持ち歩ける大きさ。…いや、だから梱包時の可搬性はいいんだって。外装の蓋をあけると、まずはアクセサリ類と取説類が登場。取説と言うもののスペックらしきものの記述は全くなく、ハードやソフトの使用許諾と配線とメモリの増設方法くらいである。ところで、昨今のコンピュータのサポートっていうのは、電話番号も書かずに URL 書いてあるところ多いけどinternet に繋がらないっていうトラブルだったらどうすんだろう。

さて、発泡スチロールを取り除いて本体とご対面。白いです。ちっさいです。一目惚れした筐体はやっぱり可愛い。確かに杏仁豆腐に似ているが。開いた時の感じもいいぞ。安定感があるというか。でも蓋が開く時後ろにディスプレイの縁が落ちるデザインになっていて、さらに USB ポートが左についているとくれば、マウスコードはヒンジの格好の餌食になりそうである。

で、電源を入れればいつもの起動音が…って音悪!起動音が既に割れまくってます。DVD 見ようったってこれじゃ使い物にならん。危ないところだった。そして真っ白な起動画面。眩しいって……Mac OS X でもえらい白い画面デザインが採用されているし最近白好きな Apple だが、連日の超過勤務の上デザインに造詣のない1ユーザにとっては嫌がらせに近い。

デスクトップは OS が前使っていたやつと同じなのでそんなに変わらない。早速ごそごそ細かい設定をしてブラウザを起動……

メモリが足りません

……そうだ〜予約した時「動作確認がとれてない」ってメモリつけてもらえなかったんだぁ。大体何で他のモデルはデフォルト 128MB なのにこいつだけ 64MB なんだ…別に CD-ROM しか使わないやつは全体的にメモリが要らんというわけでもあるまい。

結局何気にごちゃごちゃ上がっていたアプリを全部落としてブラウザを起動し、ネットを見回ってみる……まずまず快調。と、FLASHを使っているサイトにアクセスしたらブラウザ落ちた。…どうせメモリが足りないんでしょ。ふんだ。

ここでふと我に返って時計を見る。17時30分。だから今日は夜勤だって……(ベタオチ・泣)