10万人分の1にエントリー(前編)
- 2003.03.23 Sunday, 16:50
- [今日の与太]
ええと、まぁちょっと変わった経験なので一応残しておきますか。
一昨日の朝 6:30 のこと。実家の広島に帰る用事のあったふうこは家を出ようとして、ふと立ち止まりました。今日は忘れ物してないか。しばらく考えて使い捨てコンタクト忘れてた
。
ほにゃ(^^) 出かける度に何かしら忘れ物をするふうこが、今日はちゃんと気づいた。よかったー晴れてるこりゃツイてる(違) というわけで、機嫌良く家を出て、8:00 頃羽田に到着しました。
が、出発ロビーに上がると何だか不穏な雰囲気が。3連休初日とはいえ、人が多すぎる。出発便の電光掲示板を確かめると、見覚えのある出発便の掲示はなく
コンピュータシステム障害のため、搭乗手続きを中断しております。
出発予定時刻7時台の便をご利用のお客様から有人カウンターで搭乗手続きを行います。
(◎◎;)
場内放送では予約/チェックインシステムの障害
と説明。今はとりあえず復旧しているという。てことは、飛行機が飛べないわけじゃないのか。チェックインは今有人カウンターでやっているから、この人出が捌けたら1時間~2時間くらいの遅れで何とか進むんじゃないかしら。と、とりあえず2~3時間の遅刻は覚悟して待つ体制に入ったふうこ。周りの人も、このくらいの頃はまだタイトルのような冗談を言う余裕があったのです。
しかし。本当の問題はそこではなかった。
予想通り、2時間ほどの遅れでチェックインは済んだ。戦争のあおりを食って手荷物検査もペットボトルは鞄の外に出して
などと前代未聞のお願いをされつつ何とか通った。
が、飛行機が飛ばない。飛行機の搭乗口へ向かうバスの待合いロビーも人が降りられないほどになり、ふうこが待合いに入った 10:30 頃の時点で出発予定7時台だった便がまだ全部飛んでない様子。どうやらこの混乱でチェックインはしたが搭乗口まで辿り着けない人がいるらしい。
後編へ続く。