ふうこのばけつ Archives

テキストサイト『ふうこのばけつ』のアーカイブ。


エントリー

「勇気ある撤退」という言葉は相変わらずないらしい

住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)というのが8月5日の運用に向けて動いているのだそうで。

先頃日弁連が行った自治体アンケートでは7割が8月運用開始に懐疑的とはいうものの、7割のうち5割はどちらとも言えないと今もって意見表明がないという統計の罠。

その他、試験運用があることを地方議会の半数が知らないとか、聞けば聞くほど国および地方自治体の取り組み姿勢に疑問が持たれる展開であるにもかかわらず、親分は止める気さらさらないようで。

昨今のネットワークトラブルといえばみずほ銀行の例が記憶に新しいところですが、あの時前社長を国会に呼びつけて(不具合の)報告は受けているのに何故見直さなかったのかなどと糾弾してた割に、自分の時はゴリ押しで何とかなると思ってんだな〜と思うと失笑を禁じ得ない今日この頃。

2005-01-16T13:36:37+09:00 追記:記事投稿当時は Mainich INTERACTIVE の関連記事にリンクを張っていましたが、Mainichi INTERACTIVE のサイト改変に伴うリンク切れにより外しました。