ふうこのばけつ Archives

テキストサイト『ふうこのばけつ』のアーカイブ。


エントリー

白昼のウィルス騒動

むいむいっ気が押し寄せる平和な昼下がりのこと。

会社のメーラにぽつり、ぽつりと Re: Your Password! という件名の添付ファイル付き HTML メールが届き始め、あっという間に全社に広まってしまいました。どうやらメールを介して感染するタイプのコンピュータウィルスのようです。MSIE 5.X を使っていなければ「メールを見ただけで感染する」ということはないはずなのですが、知り合いから届いたというだけで本人のコメントもない英語のメールに添付されたファイルを実行してしまう迂闊な方々のおかげでいい感じに流行っている模様。社内は戦々恐々です。

さて、ふうこ自身は会社では MSIE 6.0 を使っておりますし、何より Outlook Express (以下 OE)を使っておりませんので、次々と届くメールを眺めてにやにや。何しろ公私共に初めて受け取ったウィルスメールです。自分は絶対感染しないと思ったら、一介ののエンジニアとしては興味を引かれるもので、迂闊な方々の一人がばたばたとネットワーク管理者に電話をかけたり LAN 回線を抜いてネットワークから切り離したりしているのを尻目に、ウィルス駆除ソフトに検索させて遊びます。おっひっかかったひっかかった。名前は HTML_IFRMEXP.GEN。後は OE を使ってない他の方のところへ行ってこんなのに感染するなんて、阿呆だよね〜などと言いたい放題です。

ところが。

ネットワーク管理者と電話していた迂闊な方が、やおら受話器から顔を離して言いました。

ふうこさんの PC は違うウィルスに感染してるらしいよ。

なぬー(@@;)

ふうこの会社の PC に入っているウィルス駆除ソフトは、自分が見つけたウィルスを自動でネットワーク管理者に報告します。ふうこの検索ログを見た管理者が、その人を通じて警告してきたのでした。

どうして、どうして(@@;) とおろおろしていると、迂闊な人は「あっ、なんか本人気づいてないみたい」と電話口に報告。むぎゅぅ。屈辱…ふうこの PC にいたのは一体何なのか。

さて、慌てて自分の PC をネットワークから切り離してチェックしていると、ネットワーク管理者がやってきてこのウィルスに感染してるとトレンドマイクロ社のウィルス情報ページをプリントアウトしたものをくれました。顔から火が出そうな思いでおずおずとその紙をみると…あれ? HTML_IFRMEXP.GEN …って、さっきから届いてるアレなんだけど(?_?)

実は、社内を席巻した彼の本名は WORM_FRETHEM.K。まさに本日デビューした Windows 用コンピュータウィルスです。本日デビューということは、今出ているウィルス定義ファイルはまだこいつのことを知らないということです。そこで、ウィルス駆除ソフトは今までのウィルスのうちでコードの似ている HTML_IFRMEXP.GEN をその名前として報告していたのでした。

また、管理者は管理者で本名の方を知っているので、まさか同じものが違う名前で報告されているとは思わず、社内で複数のウィルスが流行る前代未聞の騒ぎに辟易しつつふうこのところに来たというわけでした。

…。むっかー! 要らない恥かいた!(逆切れ)