ふうこのばけつ Archives

テキストサイト『ふうこのばけつ』のアーカイブ。


エントリー

野球を観に行ったんです。

阪神ファンの皆さん、優勝おめでとうさんです。

ところで、ふうこもこの週末、相方に誘われて野球観戦に行きました。といっても相方の父が西武グループの関係者なので、相方も子どもの頃から西武ライオンズファン。観に行くのも西武ドームの対日本ハム戦。かたやふうこは広島生まれの広島育ち、野球はよく知らないが何となくカープを応援してしまう典型的な土着者。長い間リーグ優勝から遠ざかっておりますれば、西武と言われても松坂くらいしか分かりません。

ま、優勝はかなり難しいとはいえ、ペナントレースでは2003年9月13日現在首位のダイエーを3.5ゲーム差で追う西武。どんなもんか観ましょうか、てことで初めて在京球団のホームグラウンドで野球観戦。しかし、広島よ。あんだけ粘ったのに肝心なところで踏んばりがきかないところ、変わってねぇなぁ…

さて、自宅から西武ドームまで、相方の思い出話を聞きながらのんびり電車で1時間。昔は義父のコネでバックネット裏で観戦したこともあるという相方、何分にも子どもだったので派手に応援できなくてつまんなかったとか。今回はチケットないので、午前11時に当日券売り場で順番待ち開始です。

ドームに着くと、チケット売り場では既に150人程度が売り出しを待っていました。…多いのかな、少ないのかな? 屋根もなく秋とは名ばかりの炎天下なので、日焼けするとあせもが出るふうこは順番待ちを相方に任せて散歩に出ます。

西武遊園地に向かってちょっくら遠征。きれいに整備されて公園ぽくなってるので散歩には向いている感じ。時間が早いのでグッズ売店は開店休業。ゲート前とチケット売り場の他はがらんとした広場に、『地平をける獅子を見た』が鳴り響いてます。…ここで『それ行けカープ』歌ってもいいでつか(・∀・)…さすがに殺されそう、てかむしろ相手にされなそうなので、黙って道路の向かいにあるコンビニで涼んで帰ってくる。

11時20分。チケット売り場が開いて、相方がチョイスしたのは内野自由席。席がある方がいいでしょ? で、今度は1塁側のゲートに並んで開場待ちです。時折、鋭い笛の音が聞こえてきます。応援合戦?いや、中で練習中なの?? 後に、スタンドに飛び込むボールへの注意信号だということが判明。ホントにものを知らんな…

予定時刻の11時30分から10分ほど遅れてゲートが開きます。入り口近くにカブレラ地蔵。…地蔵なのにパンチパーマなのは何だ。ゲートではペットボトル禁止とかで荷物検査中。えーっ相方が準備良くもペットボトルで凍らせた麦茶が鞄に〜と内心焦っている間にあっさり通過。他人の鞄を覗くなんて作業は係員も嫌なのね。

球場の通路は、左右の翼からバックネットに向かってどんどん高くなる構造。ふ、ふひーどこまで歩くんだ相方よ。ここが一番いいという相方のお勧めは、内野の指定席と自由席の境目で前から10列目あたり。ブルペンで投げるピッチャーの姿が見られますが、グラウンドを見るにはちょっとネットが邪魔かなぁ。しかし、外野に席がないのには密かに驚いた。そんなの草野球のグラウンドだけだと思ってたよ。寝っ転がって観ると気持ちよさそうだが、今日のこの日は踏みつぶされるかホームランボールに当たるかで死にます。

腰を落ち着けて、行きしなに買ってきたマクドナルドを食べつつ日ハムの練習を見学。…見事に誰も分からん。パリーグの首位打者がいることを知るのは後の話。まだまだ空席の目立つスタンドを、ラッキー7に飛ばす風船を掲げて売り歩く兄ちゃん。とっつかまえて1セットげっと。4つ入り。いっぺんやってみたかったのよね(^^) 発祥は広島だと言うけれど、広島では何故か機会を逃していたふうこ。

お腹もくちくなった頃、西武が練習を開始。途端にわらわらとネット際に近寄る人たち。球場係員に追っ払われている。そうこうしている間に打撃練習のボールがけたたましい笛の音とともにふうこの席の2mほど脇へ落下、肝を潰す。こわいよー隕石みたいだよ。

13時。いい加減飽きてきたー。背後にそびえる内野スタンドのてっぺんまで文字どおり高野参り、と席を立っている間にオーダー発表。日ハムはやっぱり分かんないや、とりあえず西武のピッチャー。松坂じゃん!(@@ ) バースデー登板なんですと。しまったーデジカメ持ってくるんだった。目の前のブルペンで投げてるよ松坂…とりあえず、これも相方が準備したオペラグラスで凝視。うわーホントに松坂だ。

試合はカブレラの2ランで景気良く始まって、松坂は6回まで完封するも、8回表に満塁のピンチで降板。後継の森とかいうのが同点ランナーまできれいに帰してしまい、松坂、勝ち投手の権利を喪失。8回裏に実はプロ16年目で初めてのお立ち台だったという上田のタイムリーで突き放し、最後は豊田がきっちり締めて終了。よかった風船余らなくて。でもこの場合、勝ち投手って森になるんですってね。うわーごっつあんだなぁ。

と、ふうこの連休はこんな感じでした。

いやしかし、観に行くと情が湧くっていうか、やっぱし応援したくなるね。在京の阪神ファンの皆さん、パリーグで西武優勝なら日本シリーズは半分こっちでやりますよ。応援よろしく(笑)

『地平を駈ける獅子を見た』
ネットで調べた限りでは駈けるなのか駆けるなのか分からなかった。検索ではやや駈けるが勝ってるかな?という感じ。

ネット検索では半数ほどが駆けるで引っかかる。Googleでのヒット数は112対98。CDジャケット画像を載せているサイトですら地の文で間違えている。

ところで、歌詞のミラクル元年 奇跡を呼んでミラクル顔面だと思ってる人多すぎ。[戻る]