ふうこのばけつ Archives

テキストサイト『ふうこのばけつ』のアーカイブ。


エントリー

姐の機嫌が悪い

ふうこの愛機3台目姐(iBook (not Opaque 16 VRAM))ですが、何だか危機的状況に陥ってきました。

まず、ちょっと前の話になりますが、裏のゴム足がひとつ取れました。ネットなんかでも「iBook のゴム足が取れたら Apple に電話して自己修理扱いでゴム足送ってもらえ」とよく言われているのですが、ゴム足押さえてる金具の根元が折れてる状態ってのはどうやって直すんでしょう。

そんでもって、鬼熱いです。左のパームレストの下に HDD が入ってて、それが鬼熱いというのは周知の事実なんですが、ファンレス静音設計の彼女の HDD が密かに「キーン」という音を立て始めるのは…。

さらに、最近バッテリが死にました。使い初めから丁度1年と2ヶ月。これだけなら『寿命』で済む話でもあるんですが…

実は、随分前から充電率を表示させると常に 94% と出るのに、電池の残り時間を計算させるといつまで経っても「計算中...」のままになっているという症状が出てたんですが、別にバッテリ駆動に切り替えても異常ないし、そもそもバッテリ駆動で使うことなんか殆どないので放っておいたんです。で、一昨日でしたか、「ACコードを引っこ抜いたら電源落ちた」という自覚症状を伴うに至って Apple 社の Discussion Board に行ってみたら、使い始めて半年くらいで同じ症状が出た人はバッテリを交換してもらっていました。…しまったぁぁ。

そして、会社が夏休み中であることもあって、予備のバッテリを頼もうか、どうしようかと大宮 Sofmap で小一時間迷い、結局手に入れずに帰って、ついさっき。羽田ー広島間の長旅を終えた3台目姐は、起動時に常に時刻が1970年1月1日に戻るという奇病を発症。ちなみに、これはデスクトップ機だと時刻等のバックアップ用の内部電池が切れた場合に発生する症状。…もしかして iBook、バックアップ電源バッテリに頼ってますか。…って、そんなわけないって! だったら片時もバッテリ抜けないじゃん!って言ってると、『バッテリ交換の際には AC 電源を繋いでおくように』とか読んだ気がしてくる書いてあるもんなぁ。くわぁ(>△<)

そんで Caminoぐぐったサイトを開こうとしたら落ちるということを繰り返すようになったし、日本語入力は相変わらず不自由だし、OSX になってから賢いと評判の標準 IM「ことえり」が突然ばかになって気持ちの悪い変換ばっかりするし(今も一苦労)…

一体何が気に入らないんだ、姐よ。