ふうこのばけつ Archives

テキストサイト『ふうこのばけつ』のアーカイブ。


エントリー

異界からの通信

うちの相方なんですけれども、携帯電話とともに PHS を愛用しております。かれこれ 4 年ほどになりますか、シルバー1色の筐体が「灰色の地にシルバーのまだら模様」になるまで使い込んで、先頃やっと機種変更をいたしました(同じメーカーで SD メモリを使える新機種を待ち望んでいたんだけど、どうやら撤退したらしいのね(^^;))。旧機種はうちに引き取られ、押し入れの中で余生を…

送るはずが、1週間ほどであっさり復帰。「フレキシブルな設定ができる目覚まし時計」として…。新しい PHS だと二人とも起きられなかったんです(>_<)

てなわけで、結局どっちも使っているような有り様なんですが、この旧 PHS、たまに着信するんです。 まだ通話できたことはないんですが。家に帰ってくると着信を示すランプが点滅していたり(もちろん不在着信履歴もある)、突然ワン切り的に鳴って切れることもあります。

…ここまで聞いて、あり得ない話じゃないと思われた方。いや、業界的にはあってはいけないんですよ。端末の盗難にあったりして機変した時とかどうします? ユーザからクレームがあがろうものならメーカーさん即死ですよ。もちろん発信の時は高度な移動機端末認証処理があって、不正な端末で使用することはできないわけなんですが、着信の方は思った以上にザルらしい。…ひえぇぇ。

折りも折り、機変した携帯電話端末を販売店に渡さないで持ち帰る方が増えているそうです。昨今のカメラ付き携帯ブームで、手軽なデジカメとして使い続ける方があるそうで。2台以上の同じ番号の移動機端末がネットワーク上に同時に存在するという事態も、これからどんどん増えて行くかもしれません。

というわけで、夏らしい話題と思いきや単なるよもやまでございました。

2005-05-22T13:29:32+09:00 追記:相方はこの後もう一度機変して端末を手元に持ち帰っていますが、それは電源を入れても異界からの通信を傍受することはありません。…当たり前だ!