ふうこのばけつ Archives

テキストサイト『ふうこのばけつ』のアーカイブ。


エントリー

役所にまつわるエトセトラ

役所と言っても俳優じゃなく、何かと話題の電子政府に関するコラム。

ここんちのコラム、いつもは論理が一面的でツッコミどころ満載な記事が多いんですが、今回はネットの海に戸籍をもつ身としても、最近婚姻届なんぞを提出した身としても示唆に富んだお話で。

婚姻届、ふうこは窪塚と違って(笑)まんまと相方の誕生日における入籍に成功しましたが、二人で持っていくことにこだわった結果、提出したのがその日の未明という…だって会社休まれんし、帰りは下手すりゃ午前様。

これが電子政府になったら、例えばどっちか一人が自宅の PC の前に座ってぷちぷちクリックして終わり…ということになったりするわけです。ま、二人で窓口に行くのも単に気分の問題ですから、どうしても二人がよけりゃ PC でぷちぷち状態でも二人で PC の前に座ればいいんですが(笑)、ここで日本のネット普及率は5割弱という数字が問題になってくる。結局、現状国民の半数にとってネットとは、窓口に行くのも PC の前に座るのと同じとか、そんな情景すら思い浮かばないほど馴染みのない世界なのです。

そんな人たちにとってあるいは人生変わるかもという瞬間に自分の気分を優先できない感じになったら、多少なりと不安を感じるのが当然。が、我々ネットに戸籍を持つものは、やもするとマウスを机の端まで引っ張ってそのまま固まってしまうおじさんを笑うようにその人たちを笑ってはいないか。

そんなことを考えて、ふと身の引き締まる思いがするでした。