ふうこのばけつ Archives

テキストサイト『ふうこのばけつ』のアーカイブ。


エントリー

懐アニ

某24時間営業飲食店へお持ち帰りを買いに行った時のこと。

こういうところのBGMは、真夜中になると有線のチャンネルが店の人間の趣味に合わせてあったりします。実家にいる頃ですが、朝の5時くらいに前出の店のチェーン店に食べに行ったらスラッシュメタルのチャンネルになってました。向いてるような、向いてないような。音の詰まった音楽って眠気を誘いませんか? ふうこは昔ちょっと静かに眠りたいと思って寝る前に枕元でジャズのような音楽聴いたら却って副交感神経を刺激されて困ったり、ロックバンドのライブの最中に居眠りこいたりしたことがあります。しかも、有線も有線でおかしなチャンネルを用意しているもので、『蛍の光』を一日中流しているチャンネルがあることを知った時には感動したもんです。

閑話休題。前出の店へ入ったところ、チャンネルは…たぶん普通のJ-ポップチャンネルでした。でも流れている曲は変でした。歌詞はアニメ『タッチ』の主題歌の『タッチ』。しかし、歌っているのは切なくも力強い節回しのお兄さん。早い話がビジュアル系ボーカル。バックはやっぱりロック調というのか、リードギターのフィーチャーされた感じで、間奏に入るとさっそく光速でかっとんでました。…今時そんなあからさまに速さを誇るギター弾いてんのはお前とポール・ギルバートくらいだろう。それにしても、何故今『タッチ』なのかが知りたいもんだ。

ちなみにこの店、また別な日に行ったら『ラムのラブソング』(うる星やつら)が流れ出しました。何故。(-_- )