ふうこのばけつ Archives

テキストサイト『ふうこのばけつ』のアーカイブ。


エントリー

声優・飛田展男デビュー20周年お祝いイベント『宇宙色万華鏡』

先日『十二国記』の読書でも触れた声優・飛田展男(とびたのぶお)氏の活動20周年をお祝いするイベントに行ってきました。ある有志の方が、その昔飛田氏が出演されたという伝説の朗読会のことに聞き及んで、ぜひ再現をということで企画されたものだそうです。

飛田氏は『機動戦士Ζガンダム』カミーユ・ビダン役で知って以来、アニメから離れていた間も何となく気にしていた声優さんだったのですが、実はイベント当日まで結構不安だったり。

そもそもアイドル声優だかタレント声優だかのイベントなら、まだ何があるのか分かりそうな(それ故に絶対行かねぇ)ところもあるんですが、所属劇団の公演と自分の持ちキャラが絡んだイベント以外には出向かれないという、ある意味『真っ当な』声優の単独イベント、しかも素人仕切りと来た日には、まずどうやって『観せる』気なのかが予想もつかない。イベントの性格上ふうこの知らない話ばかりで構成される恐れもあり、お祝いする気は満々ながら見かけ上非協力的なオーディエンスかもしれないという危惧を抱えての参加となりました。

しかし、飛田氏。やはり役者です。失礼ながら、思ったよりずっと喋りの間がよかった。お客をリラックスさせる手腕には凡人以上のものがありました。いくら裏方的に見えても「場」を作るための基本的なことは押さえているんだな~と感心することしきり。知っていようがいまいが普通に観て、普通に楽しめるイベントでした。

目玉だった朗読は、やっぱりお題目(『十二国記 月の影 影の海』第1章)がきつかったですねぇ。そもそも音だけで聞くには難しいもん、妖魔の名前とか…子安(武人。BS2にて放映中のアニメ『十二国記』景麒(ケイキ)役)よりかっこよかったけどさ。ご本人は楽俊(ラクシュン)がお好きだということでしたが、うん、出来ればそっちが聞きたかったですわ(時間と話の制約上、できるわけはないんだけどさ~)。

後はお約束通りのリクエストコーナー等でしたが、その場は思いつかなかったのに今頃しまった昨年の≪RELAX≫(飛田氏の所属劇団)の公演で演じられたスタンドアップコメディアンの18番コント(いじめられっ子の独白系)がもう一回見たかったな~とか思ったり。長台詞の部類なのでとっさにはお出来にならないでしょうが…

感想が些か散文的ではありますが、結局はお祝いより前にこちらが楽しませて頂いてすみませんというイベントでありました。

声優・飛田展男デビュー20周年お祝いイベント『宇宙色万華鏡』
  • 2002年9月1日開催
  • 成増アクトホール